民族学者のレヴィ=ストロースは著書「野生の思考」の中で、文化の成り立ちについて書いています。
まず自然から少数要素を取り出します。
それらを結び付けることで構造を作ります。
構造を組み合わせたり、変換することで人間の文化は形成されてきた。とあります。
遊びの構造
「鬼ごっこ」を例に、遊びを構造という視点で見てみます。
①私たちの身の回りには、素材、道具、運動、現象など、遊びの素になるパーツがあります。
②それらのパーツとパーツを組み合わせると「構造」が出来ます(パーツ自体がすでに構造だったりもします)。
例えば「鬼」「子」「追う−逃げる」のパーツを組み合わせてると「追いかけっこ」という遊びの構造が出来ます。
③すでにある遊びの構造に、新たにパーツを加えることで、違う遊びに変化します。
追いかけっこに「くすぐる」を加えると「くすぐり鬼」。
追いかけっこに「タッチ−鬼交代」を加えると「鬼ごっこ」になります。
④遊びの構造の一部を変化させたり、交換することにより、遊びのバリエーションが増えます。
まとめ
遊びの構造を変化させることで、新しい遊びを作り、豊かな遊び文化を広げることが出来ます。
このような、寄せ集めの道具や素材を組み合わせ、必要な物を手作りすることを「ブリコラージュ」とも言います。
子ども達はこのブリコラージュがとても得意です。
ブリコラージュによって新しい遊びを作り出します。
【参考リンク 】「ブリコラージュとエンジニアリング」
各遊びの構造を作っているパーツと遊びリンク
【追いかけっこ】
鬼+子+追う−逃げる
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【くすぐり鬼】
鬼+子+追う−逃げる+捕まえる+くすぐる
![](https://45web.net/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/e10cdf35d0e6d650785d743b49821b45.png)
【鬼ごっこ】
鬼+子+追う−逃げる+タッチ+鬼交代
![](https://45web.net/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/2eaa6d3a701497564052e79c74a219f2.png)
【氷鬼】
鬼+子+追う−逃げる+タッチ+氷−動けない+仲間が助けると復活
![](https://45web.net/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/b5aaf37ad6bf2e75e6f512d7b17132c3.png)
【バナナ鬼】
鬼+子+追う+逃げる+鬼がタッチ+バナナのマネ−動けない+仲間が助ける−復活
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